北鎌倉・東慶寺のハナショウブと明月院のアジサイ

ハナショウブやイワタバコが咲く東慶寺、約2500株のアジサイで知られる明月院など、梅雨の北鎌倉を散策します。6月上旬~中旬が見頃です。

北鎌倉駅から鎌倉街道を10分ほど歩くと東慶寺です。
明治時代までは尼寺で、駆込寺、縁切寺として女性を救ってきました。

東慶寺・山門
東慶寺・山門

萱葺きの小さな山門をくぐり、アジサイが咲く参道を進むと、金仏が安置されています。

金仏
金仏

金仏の背後には、紫色のハナショウブ畑が広がります。

ハナショウブ
ハナショウブ

本堂から斜面の墓苑へ、坂を上って行きます。

墓苑
墓苑

岩壁が紫色で星型のイワタバコで覆われています。

イワタバコ
イワタバコ

散策していると、東慶寺の方がイワガラミを教えて下さいました。
東慶寺から徒歩10分ほど歩くと明月院、梅雨の時期には開門前から行列ができます。

イワガラミ
イワガラミ

明月院は境内全域が国指定の史跡です。
淡いブルーのヒメアジサイで埋め尽くされた参道を上がって山門をくぐります。

明月院・アジサイの参道
明月院・アジサイの参道

山門をくぐると本堂です。境内には約2500株のアジサイが咲きます。
本堂の丸窓から見える後庭園も特別公開されます。

明月院のアジサイ
明月院のアジサイ

本堂の右には竹林、左には鎌倉十井の一つである瓶の井があります。

明月院のアジサイ
明月院のアジサイ

本堂の左に茅葺きの開山堂が建ち、新緑が美しいです。

開山堂
開山堂

開山堂の近くには、鎌倉市現存で最大級の明月院やぐらがあります。
明月院には、月笑軒という茶屋があり、一休みするのもよいです。

明月院やぐら
明月院やぐら

北鎌倉散策コース
北鎌倉駅から円覚寺、明月院、建長寺、円応寺、浄智寺、東慶寺などの寺をめぐる周回コースです。