京都観光&ハイキング
 TOP > 京都の桜

京都の紅葉

清水寺、東福寺、南禅寺、哲学の道、銀閣寺、大文字山、山科毘沙門堂、嵐山、嵯峨野、鷹峰、曼殊院、比叡山など、京都の紅葉です。

紅葉の清水寺を散策します。境内には、三重塔、奥の院、阿弥陀堂、音羽の滝、地主神社などがあり、紅葉の時期にはライトアップも楽しめます。
清水寺
清水寺からの眺め

東福寺は、奈良の東大寺と興福寺から一字ずつ取って東福寺と命名されたといわれ、通天橋の紅葉で知られます。
東福寺・通天橋
東福寺の通天橋

石川五右衛門の「絶景かな」の台詞で知られる三門、明治23年に竣工されたレンガ造りの水路閣などを散策します。
南禅寺
南禅寺と水路閣

若王子神社から銀閣寺までの、琵琶湖疏水に沿った約2kmの哲学の道を歩きます。紅葉の時期に特別拝観が行われる安楽寺や法然院、少し外れた真如堂は三重塔と紅葉が美しいです。
哲学の道
哲学の道(安楽寺・法然院・真如堂)

国宝建築の銀閣や東求堂、白砂の向月台と銀沙灘など、銀閣寺の池泉回遊式庭園を散策します。
銀閣寺
銀閣寺の池泉庭園

銀閣寺を散策した後は、毎年8月16日に送り火が行われる大文字に登り、京都市街の大パノラマを堪能します。
大文字山
大文字山の大パノラマ

山科駅から琵琶湖疏水を見て、紅葉の名所である毘沙門堂へ向かいます。参道が紅葉のトンネルになり美しいです。
山科毘沙門堂
山科毘沙門堂と琵琶湖疏水

渡月橋から嵯峨野へ、紅葉の道を散策します。野宮神社、天龍寺、竹林の道、トロッコ嵐山駅へ歩き、保津峡の眺めがよい亀山公園を散策して戻ります。
渡月橋
嵐山の紅葉(野宮神社・竹林の道・亀山公園)

紅葉名所である常寂光寺、紅葉の馬場で知られる二尊院、苔庭が散り紅葉で覆われる祇王寺、釈迦37歳の生き姿を刻んだ釈迦如来立像を安置する清涼寺など、京都嵯峨野を散策しつくします。
二尊院
嵯峨野(常寂光寺・二尊院・祇王寺・清涼寺)

紅葉した庭園を鑑賞する二つの窓(悟りの窓、迷いの窓)、伏見城の遺構である桃山の血天井などを拝観します。普段はひっそりとしていますが、紅葉の時期には多くの参拝客が訪れます。
源光庵
源光庵(悟りの窓、迷いの窓、血天井)

紅葉の名所である曼殊院から八瀬へ、ケーブルカーで比叡山へに登ります。標高800mほどの山頂から、京都市街、琵琶湖を眺めます。延暦寺を拝観して坂本ケーブルで滋賀県側へ下るのもよいです。
曼殊院
曼殊院と比叡山






 京都の紅葉
 清水寺
 東福寺
 南禅寺
 哲学の道
 銀閣寺
 大文字山
 山科毘沙門堂
 嵐山
 嵯峨野
 鷹峰
 曼殊院・比叡山

 京都の桜
 清水寺
 円山公園・知恩院
 祇園白川から平安神宮
 南禅寺・蹴上インクライン
 哲学の道と真如堂
 賀茂川・半木の道
 山科疏水
 東寺
 醍醐寺
 平野神社
 嵐山渡月橋・法輪寺
 清涼寺(嵯峨釈迦堂)
 大覚寺と大沢池


プライバシーポリシー